このブログは謎な修羅とかクリレンジャとかがメインだと思ったらいつの間にか魔法職が強くなってきた僕のとっちらかった日記調のなにかだよ。
page top
ぼそっとつぶやく…
いっやああー…ソンブラたのしいわああ…(=゚ω゚)

最近はだいぶ動かし慣れて来て、
対応できる状況や刺さる状況が結構見えてきてる気がする…!?

そして上手くいったときの、相手の意図を横から壊す感が最高ですねえ(=゚ω´)))…


基本はタンクがいるならタンクハックしていけばそれだけで相手はかなり動きづらいし、
たまに裏取りで敵さんの塊にばらばら弾撃って後ろ向かせるだけでも凄く鬱陶しい。

鬱陶しさで注意を引く=ヘイトをとっては逃げてをすると、
相手はなかなか足並みが揃いづらくなる…!





メインウェポンのバラケピストルさんも今ではだいぶ使い慣れてきてて、
いうて距離や当て方を間違えなければそこまで火力が低いものでもないから、
倒しにいったり嫌がらせに使ったりと用途はさまざま!

そう思うと開発さんすごいなーって思うんだけど、
近距離からなら充分キルをとっていける性能をしながらも、
中距離でばら撒いてとりあえず注意を引くにはこのばら撒き方が凄くマッチしている!

ばら撒くといいつつも、的の大きいタンクさん相手ならそれでもわりとダメージが出るし、
逃げる相手に後1手のトドメを刺すのにも使いやすいしねー。


というカンジで銃を当てられる場面も増えてきてて、
もちろん回復パックのハックも忘れずにやるように心掛ければ、
以前よりUlt溜まるのがだいぶ早くなった気がする

ソンブラは素の性能も機動力を生かすことが出来ればかなり強いと思うんだけど、
何が一番強いってやっぱりUltのEMPだと思うからね。

攻めでも守りでも、相手が何かをしようとするのを封殺するというのは、
使いようによっては対策のしようがない強い一手にもなり得る…!







そんなカンジで、やっぱりソンブラをずっと気に入って使っておりますわたくしです。

ステルス系ヒーローとか一人だけゲーム性違うんじゃないかと思いつつ、
いやいやどっこいオーバーウォッチにしっかりと落とし込まれているのは凄いと思う。


近頃はPC版のPTR調整でだいぶ強化がきてるみたいだし、
現環境を席巻しはじめているバスティオンへのアンチ行動も一応取れるし…

これはもうソンブラの時代くるかもわからんね!!1

あいかわらず現状はあんまり市民権ない気がする(特にランクマッチだと怒られる)けど、
だんだんオフェンスロールとしての認知度もあがってきてるはず?


逆に言えばそうなってくると、上手いソンブラ使いさんが台頭してくるだろうから、
あんまりうかうかはしていられないけど…

負けずに練習して、あのソンブラ強ええって言わせて見せるんだからね(=゚ω゚)!


page top
夢幻のなにかが実装されてますね!
でもまだいってない!!!(ばーん

こう、僕のゴールはオーラのでない164だ!なんていってずっととめてたから、
まだいけてないんだよね!w

ベースのほうはまあいうてさっくり上がる気もするけど、
ジョブがなかなか大変だしねー。


残ってるキャラはジョブ2~3くらい残っちゃってるから、
MD回すだけではちょっとえっちらおっちら感がすごい…!

どっか良い場所あったらいいんだけどねー。

今のところは、ビオモル・マラン・思い出したらホラーおもちゃ・
気が向いたらGHMDハードっとMD回ししてるけれど、
まじめにレベル上げするなら狩り続けられるような場所で、
ひたすらぐるぐるするほうがいいかなあ。


幸い魔系のキャラだと闇時計4Fがけっこう美味しいけど、他にもなにか…!

うーんσ(゚ω゚=)

せめてベースカンストしてたらOKとかだったらいいんだけどにゃー…


これも夏ごろくると噂の上限解放に向けて、全体の底上げ施策なのかしらねん。






そう思うと、今はディーヴァ装備が既存を無かったことにするヤベェベェ!ってなってるけど、
今後ガンガンインフレしていく恐れもあるのかしら…!ひいw

それかあるいは、ディーヴァのおかげで、やたらと特化カードそろえないと
土俵にたちづらいっていう部分を緩和してきたってことなのかなあ。

まばらに付いたディーヴァ装備でも、
特化2~3枚分とかは普通についてるやつが既にちらほらみられるしね。

そこら辺の基本武器事情をもうちょっと遊びやすく、
スタンダードのラインをお金掛からない路線にしたうえで、
やっぱりくじとかでインフレスパイラルを巻き起こして…!ひい。

あんまり急激にインフレされると、ほんとに一部の人しかついていけなくなっちゃうから、
上も下もそれぞれが楽しんで遊べるような、そんな構想をぜひお願いしたいところ!





久々に戻って思ったけど、やっぱり僕はラグナロクが好きだ!
だから、出来れば末永く遊んで行きたいと思いますよヾ(=゚ω゚)ノ

page top
ひいやばいあけおめ節分はっぴーばれんたいん!!
書く習慣がないとほんとに書かなくうーたらかーたら…

あけおめ!ことよろ!

忙しくてーというのも多少はないこともなくなくないけれど、
基本は筆不精だからっというのがやっぱりおっきいわね(; ・`д・´)






相変わらずオーバーウォッチ楽しくやっておりますこの頃。

新キャラのソンブラさんが出てからこっちずっとクイックで練習してるよ!


大変むずかしい…というか、オフェンスロールの癖に肝心の銃の性能が控えめ…、
いや控えめというかわりと強いんだけど、凄く使い方に癖のある至近距離特化のSMGだから、
どうしてもダメージとして目に見える成果が出しづらいキャラなんだよね…!


実装当初はずっと裏取り一辺倒だったけど…

練習していくにつれて切れる手札が段々増えてくるのは、新キャラの醍醐味かも?

・本陣と共に援護射撃をしながら頑張る
・嫌がらせ目的+Ultを溜める目的で死角からの射撃
・ハルトがいるなら最優先でハックして相手のやる気を殺ぐ←
・回復パックのハッキングは忘れずに管理しておく


いずれにしても、やっぱり一番の強みはUltでの問答無用の選択拒否押し付けっぷり、
そしてそのUltが溜まるスピードがかなり早いという点だと思うから、
意識して溜めていって、いつでも撃てるようにというのを念頭に動いていきたいところね!






ただちょっと、あまりにもソンブラ優先で練習してるから、
ピック穴埋めのルシオ・ソルジャーまではまだ何とか…としても、
それ以外の使用頻度が低いキャラの動かし方がかなり怪しくなってるカンジで、
ちょっとランクマのレートだださがりしたまま上がってこれなくなってるのが困りもの;w;

特にタンク・更に特にピンポイントでラインハルトさんなんかもう、
僕にやらせたらまず負けるというオマケつきのひどい有様ですよ!まったくもう!

いつかランクマでどうどうとソンブラを使って行きたいと思うんだけど、
現状まだまだ下手なのと、そもそもソンブラ自体があまり好まれてない現状ね…!w

いつか、いつの日か!世界をハックしてやるんだからねっと思いつつ日々之精進也。






ああ、あとそうそう、さりげなくしれっと、
先月辺りからラグナロクに復活してたりします。えへ。

誘われたりなんだりで1ヶ月ーっとやってみると、
やっぱりなんやかんや習慣でやってしまいますねこれ。うむ。

もう長年の付き合いだから、遊びやすいというのがあるんだろうにゃーw


実際期間にしたら半年も離れていないんだけれど、
それでもけっこういろいろえげつない装備とかが出たりしてて、
後追いだとそれを手に入れるのもなかなかむずかしい…っと、
言い方悪くすれば、最近の半ソシャゲ化的装備の入替に
ちょっと付いていくのがつらいカンジではある…!

あるけれど!

でも、やっぱり、頑張って手に入れられるものなら手に入れたいところよね!

なければないで全然遊べる世の中ではあるのがまだ救いってことで、
とりあえず復帰したからにはーでちょこちょこ金策しつつ、
来るイベントを迎え撃って遊びつつ、いつか大きなことが出来たらいいなあ。なんて。

そんなスタンスは依然変わらぬまま、ぼちぼち遊んでいこうと思いますよ。

Ro内で見かけたらまた構ってやってくだすったらうれしいでござんす(=゚ω゚)ノ

page top
ごあいさつ。
今年も一年間大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

ます(=゚ω゚)


やー、凄く不定期というかまばらな僕日記さんでございますが、
それでもちらほらと見てくださってる方もいらっしゃるみたいで、感謝感謝です。

ちょっとこちらにあちらに取れる時間が近頃少なくなってて切ない限りだけど、
おかげさまで今年も元気に年の瀬までこぎつけることができました(=゚ω゚)ノ


来年はちょっと落ち着くと思いますので、
またのらりくらりとつかずはなれず、書いたり遊んだり出来たらいいなと思います!


数少ないかもしれないけれど、ここを見に来て下さってる皆様方、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
page top
新メトラがとてもやばたんたん。
復活しても相変わらずのオーバーウォッチお話。
絶賛やってるのこれくらいなの…おゆるし(。-`ω-)人


さってと最近のお話で言うと…

以前から弱い、というか使いづらい…ていうより、使える場面が極限られていて、
環境に台頭することが難しかったシンメトラさんが、とうとうアップデートによりリメイクされたね!


リメイクっていうか、もうほとんど魔改造←ってくらい色々変わってるんだけど、
そのおかげでだいぶ強化されていて、一転してマッチでもとても頼りになるお人に(=゚ω゚)


細かい調整はいろいろされているけれど、特にUltがパないやばたんですな!






新たに追加されたその名もシールドジェネレーター!
どんなのかっていうと、設置型のUltで、本体を設置した地点から
一定範囲にいる味方全員に、+75のシールドを付与するというもの。

実際にプレイしていないとこの凄さはなかなか伝わりづらいけれど、
ラグナロクに例えるなら、低Vitな人がライオットチップでステ関係なしに
MHP7500盛ったくらいには、体感だけれども劇的に変わります(いみじくも同じ75…!)


特にこれは低体力勢の人たちの生存率アップに物凄い効果を発揮していて、
例えばサポートキャラが敵さんに狙われても余裕を持って盾の影に隠れたり、
むしろ以前紹介したゼニヤッタさんくらい火力がある人だと、
下手したら普通に撃退出来るから攻める側辛いくらいまで強化されてしまうのね…!w


もちろんタンクさんでも+75のおかげで後一歩のごり押しや粘りが強化されたり、
とにかく第一に落ちてはならないチームの壁役が、より強固になるのはほんとに心強い!






逆にこのシールドジェネレーター、相手に回すとほんとに厄介で、
特に低火力のスピードタイプキャラはかなり煽りを受けている印象


前述の通り、サポートキャラとかの低体力勢でも
オフェンス・ディフェンス勢に匹敵するタフさを手に入れてしまうから、
以前にもまして、単独での裏取り暗殺…とかがやりづらくなったねー。


もちろんチーム戦だし、そもそも絶対単独でキル出来ないといけないってことでもなく
以前にもまして味方と連携して、追い討ちでトドメをさすってスタイルが大事になったカンジね!


でもそういう混戦じみた展開に持ち込めればまあまだいいんだけれど、
そもそも敵チーム全体の耐久力がアップして、なかなかそういった突破口が作れない…
なんてことにもなりがちだし、ほんと強力なUltになったもんです(=゚ω゚)


…とつらつら言ってみたけれどまあ実際のとこ、いうても75増えただけだから、
これがためにもう誰も敵が倒せない…なんてことには流石にならないんだけれどもねw

でも結果がどうなるかはこれから…だけど、
現環境に一石を投じる大変革であるのは間違いないねー。



そういえばこのUltの何が一番厄介って、効果時間の概念が無いから、
ジェネレーター本体を破壊するまではずっと効果が持続してしまうっていうのが恐ろしいところ。


そう、一応破壊すれば効果は無効化できるんだけれど、
当然相手もまず見つかりにくい場所に隠したり、
得意の迎撃タレットで守っていたりと、なかなか一筋縄ではいかないしねー。



個人的には暫く前に実装された新ヒーローのソンブラが、
そこらへんの妨害工作は頑張れるんじゃないかなと思うけど…はてさて。








とかそんなカンジで、元気にOWやってますエージェントうりあさんです゜∀。

いうて最近はクイックマッチでとあるキャラを中心に練習してることが多くて、
あまりランクマッチには顔を出せていないんだけどねー。


シーズンはまだまだあるとはいえど、あげようと思ったらシーズン終わってた!
みたいになったらちょっと切ないし、そろそろ頑張ってみようかしらーん。


© いないいない。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG